投稿日:2020年6月5日

うちは大丈夫?雨どいの寿命をチェックしよう!

こんにちは!兵庫県神戸市を拠点に、鉄道工事にかかわる高架橋メンテナンス工事や、戸建て・店舗・工場・公共施設などのとい・配管工事の施工を承っております神戸大同工業株式会社です。
ご自宅のメンテナンスのなかで、見落とされがちな部分に「雨どいの損傷」が挙げられます。
今回は、ご自宅の雨どいの寿命チェック方法をお伝えしたいと思います。
梅雨の季節を迎える前に、ぜひチェックしてみてくださいね!

雨どいが老朽化すると?

雨どいは、屋根に降った雨水を一箇所にまとめ、管をつたって排水設備に流す役割を担っています。
これにより、屋根から落ちた雨水が、建物の外壁や土台に触れることを防ぐことが可能です。
雨どいが老朽化すると、管の途中から雨水が漏れて、外壁や建物内部に浸水する恐れがあります。
これにより雨漏りが発生したり、建物内部の腐食が進んだりするなど、大きな損害につながることもあるのです。

簡単チェック方法!

自宅でのチェック方法は大きく分けて2つあります。
まず、ベランダや玄関にでて雨どいをじっくり見てみましょう。
亀裂のような黒い線が入っていないか、雨どいの接着面が浮いていないかをチェックします。
特に「軒どい」と呼ばれる部分は、とい自体が曲線形となっているので、接着面がはがれやすくなっています。
2つ目は、設置してからの年数をチェックしましょう。
日頃の掃除を丁寧に行っていると、建物の劣化速度は遅くなりますが、雨どいの耐久年数は、20年~30年弱です。
仮に目視で損傷が見られなくとも、年数経過に伴って交換を検討しても良いかもしれません。

神戸大同工業へご相談ください!

弊社は、鉄道工事の一環である高架橋メンテナンス工事と合わせまして、とい工事や配管工事なども承っております。
雨どいは、そのものに異常がなくても、固定している金具の修理が必要な場合もあります。
ご用命の際は、細部に至るまで丁寧な確認を行い、お客様にご納得いただいたうえで施工いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【求人】神戸大同工業では新規スタッフを募集中!

弊社では高架橋メンテナンス工事、配管工事に携わってくださる新規スタッフを募集しております。
資格取得支援制度を設けておりますので、未経験者の方でも、安心して力をつけていく環境があります。
弊社の業務を通じて、安心安全な社会の実現を一緒に目指しましょう。
皆様からのご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

神戸大同工業株式会社
〒652-0062 兵庫県神戸市兵庫区大同町1丁目2-1
電話:078-577-9088 FAX:078-576-3603


関連記事

配管工事のご用命は「神戸大同工業株式会社」まで!

配管工事のご用命は「神戸大同工業株式会社…

こんにちは!神戸大同工業株式会社です。 弊社は神戸市に事務所を構え、高架橋メンテナンス工事を主力業務 …

今日も頑張ります!

今日も頑張ります!

【求人募集】新たな仲間を募集中です!

【求人募集】新たな仲間を募集中です!

こんにちは!兵庫県神戸市の神戸大同工業株式会社です。 弊社は兵庫県全域にて、高架橋メンテナンス工事を …

お問い合わせ  採用情報