投稿日:2020年6月2日

インフラを守る!鉄道工事とは?

こんにちは!兵庫県神戸市を拠点に、鉄道工事にかかわる高架橋メンテナンス工事や、戸建て・店舗・工場・公共施設などのとい・配管工事の施工を承っております神戸大同工業株式会社です。
建設業の中でも、「鉄道工事」はどのような工事を行うのか、想像しにくいと思います。
今回は、弊社が扱う鉄道工事とは、どのようなものなのかをお伝えしましょう。

鉄道工事の種類

鉄道工事は大きく分けると3種類あります。
具体的には、
1.鉄道の動力などを整備する「電気設備工事」
2.駅のホームなど施設の整備をする「建築工事」
3.線路や橋、トンネルなどをメンテナンスする「鉄道土木工事」
という分け方をします。
この中の日常生活ではあまり目にする機会が少ない「鉄道土木工事」ですが、実は鉄道インフラの安全を担う大変重要な工事です。

「安全」を追求する仕事

鉄道土木工事の具体的な工事として、まずトンネルや高架橋のメンテナンスを行い、線路上で損傷している箇所はないかを定期的にチェックします。
その他、枕木の交換や線路のゆがみを修正することも鉄道土木工事として行います。
毎日多くの電車が行き来する線路は、ダメージが蓄積されやすく、小さな傷や割れ目が原因で、大事故を引き起こす可能性があります。
線路や、高架橋のメンテナンスを通じて、常に安全な運行をご提供できるよう、丁寧かつ確実な工事が求められるのです。
実際のメンテナンスでは、作業員がハンマーで少しずつ叩いてチェックすることもあり、安全を追及しています。

神戸大同工業へご相談ください!

弊社は、鉄道工事の一環である高架橋メンテナンス工事をメイン事業として行っている会社です。
高架橋や鉄道インフラの適切なメンテナンスを通じて、鉄道の安全だけでなく、周辺環境の安全を確保することを目的に、確実な技術のご提供を心掛けております。
その他、とい工事や配管工事なども承っております。
お困りの際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【求人】神戸大同工業では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、さらなる事業拡大を見据えて、新規スタッフを募集しております。
弊社は資格取得支援制度を設けておりますので、未経験者の方でも、入社してから十分な技術や知識を身につけることができます。
高架橋メンテナンス工事などを通じて、安心安全な社会の実現を一緒に目指しましょう。
皆様からのご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

神戸大同工業株式会社
〒652-0062 兵庫県神戸市兵庫区大同町1丁目2-1
電話:078-577-9088 FAX:078-576-3603


関連記事

【求人募集】新たな仲間を募集中です!

【求人募集】新たな仲間を募集中です!

こんにちは!兵庫県神戸市の神戸大同工業株式会社です。 弊社は兵庫県全域にて、高架橋メンテナンス工事を …

今日もがんばるぞ!

今日もがんばるぞ!

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

神戸大同工業株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

お問い合わせ  採用情報