投稿日:2020年6月8日

鉄道工事で使える資格とは?

こんにちは!兵庫県神戸市を拠点に、鉄道工事にかかわる高架橋メンテナンス工事や、戸建て・店舗・工場・公共施設などのとい・配管工事の施工を承っております神戸大同工業株式会社です。
弊社のように、高架橋メンテナンス工事を中心とした会社へ就職を考えると、「この業界で活かせる資格はなんだろう」と考えてしまいますね。
今回は、高架橋メンテナンス工事や鉄道工事に活かせる資格についてお伝えしたいと思います。

土木施工管理技士

高架橋メンテナンス工事は、コンクリート工事を対象とするケースが非常に多いです。
コンクリート工事は「土木工事」に該当しますので、長期的なキャリアを考えるのであれば、「土木施工管理技士」の取得をおすすめいたします。
土木施工管理技士は、土木工事における現場の責任者になるために必要な国家資格です。
将来、現場をリードする役割やトンネル工事・高架橋の大規模改修など、大きな工事プロジェクトに参画することを考えるなら、施工管理技士の取得を目標とするとよいでしょう。

取得に向けての取り組みは?

施工管理技士は、一定の実務経験を積んでいる必要があります。
資格は1級と2級にわかれておりますので、まず2級を目指してみると良いでしょう。
なお、試験問題は、いわゆる参考書の知識以外にも、自身の工事経験をもとに記述回答する設問があります。
日頃の現場経験が活きる試験ですので、日々の業務を大切にしていきましょう。

神戸大同工業へご相談ください!

弊社は、鉄道工事の一環である高架橋メンテナンス工事をメイン事業として行っております。
その他、戸建てや店舗のとい工事や配管工事、クーラーダクトの清掃なども合わせて承っております。
お客様のニーズに合わせて、的確な手法をご提供いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【求人】神戸大同工業では新規スタッフを募集中!

弊社では、さらなる事業拡大を見据えて、高架橋メンテナンス工事や配管工事の新規スタッフを募集しております。
弊社は資格取得支援制度を設けており、未経験者の方でも、入社してから十分な技術や知識を身につけることができますので、安心してご応募ください。
メイン事業である高架橋メンテナンス工事は、対象となる建造物のスケールが大きいので、規模の大きな業務にチャレンジできる環境です。
皆様からのご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

神戸大同工業株式会社
〒652-0062 兵庫県神戸市兵庫区大同町1丁目2-1
電話:078-577-9088 FAX:078-576-3603


関連記事

今日もがんばるぞ!

今日もがんばるぞ!

【求人募集】新たな仲間を募集中です!

【求人募集】新たな仲間を募集中です!

こんにちは!兵庫県神戸市の神戸大同工業株式会社です。 弊社は兵庫県全域にて、高架橋メンテナンス工事を …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

神戸大同工業株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

お問い合わせ  採用情報